FC2ブログ
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

正月は元日から、郷里の富山で雪かきでした。
雪かきなんて学生のとき以来つまり30年以上やってませんでしたが、雪の匂いも懐かしく(雪に匂いがあるってことを知らない方もいますが……)、作業しているうちにホカホカ汗をかきました。
私の雪かきは1日だけなんですが、東京に戻ってからは、大雪になったら、母がまた一人で雪かきをせねばなりません。北陸新幹線ができたら2時間で帰れるのですが……。

TS3P0063mini.jpg




東京に戻る日の午前中、地元のショッピングセンターに。
そこのそば屋さんで一服していたら、超懐かしいものを発見。
瓶入りジュースとコーラが売られているではないですか!
もう絶滅したものと思ってました。

TS3P0064mini.jpg




学生時代、自動販売機で買って、機械についている栓抜きでガコンと王冠を外してゴクゴク飲む夏の思い出がよみがえります。

一体この瓶は何年くらいリユースされているのでしょう?
あとでウェブで調べたら、瓶詰めジュースやコーラは、酒屋さんや銭湯でいまでも現役で売られてるそうです。

むかーし好きだったあの子が口をつけたコーラの瓶もどっかでリユースされているのでしょうか? 自分がその瓶からコーラを飲む確率はジャンボ宝くじの当選率よりはるかに低いんでしょうが……。

実家の食器棚には、私が子どもの時から使われてるガラスのコップがあり、いまでも使われています。

ペットボトルのリサイクルもいいけれど、瓶の「リユース」がもっと復活すればいいのになと思いました。
日常捨ててるいろんなガラス瓶の容器のゆくえがちょっと気になってきます。

今朝は、ミルクジャム(美味!)の瓶を空にしましたが、再びジャムの瓶になることがあるのかな……。
スポンサーサイト



2010.01.05 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ureuredo.blog105.fc2.com/tb.php/21-3683ae1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)