FC2ブログ
ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

ブログ年賀状です~本年もどうぞよろしくお願いいたします。

09年賀状ブログ用

なんだかよく分からないかもしれませんが、「テスラ・コイルで餅を焼いている丑年コスプレのうれうれ堂」です。私は私生活では奥さんにモウモウと呼ばれているので(要ダイエット)、ホントは寅年なんですがちょうどいいです(このフィギュアほど丸くはないですが)。

【註:奥さんが好きなテクノ系ミュージシャン・平沢進さんのライブでは、ステージにテスラ・コイルが置かれ、音楽に合わせて青い火花がバチバチ放電します】

材質はファンド(乾くとカチンカチンになる石の粉のねんど)でできてます。
「丑年コスプレの私」と「お餅」は奥さんが作り、ガッシュで彩色。

テスラ・コイル(Tesla Coils)は、私が作りました。放電の火花は、厚紙を切って作り、彩色はプラモデル用の塗料です。ドーナツ状のコイル部は、刻み目にブラックを流し込んで、そのあと銀を塗りました。飛行機や戦車のパネルラインを目立たせるのと同じですね。
2次コイル(タテの茶色の部分)は時間がなかったので、茶色に銀を混ぜてカッパー(銅色に)色したつもりだけど、なんかチクワみたい……。
台座の部分はデタラメ。スキヤキ用電熱器??

コードは、パン屋さんの袋閉じ用のリボンみたいな針金を黒く塗りました。

大変ですけど、来年もまた夫婦コラボで作ってみたいです。

あ、ちなみに、本物のテスラ・コイルでは餅は焼けないと思います……。










スポンサーサイト



2009.01.06 Tue l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲